« 4S7DXG Invalid | メイン | JARL神奈川県支部「新年アイボールパーティ」 »

2007年12月23日

ケニア(5Z4)からの日本人の運用情報

5z4grid.png

W1VX DXing Help DeskDXバケーション掲示板に、小林OM(JK1FNL)が投稿した情報によると、小林OMは、12月26日~29日に、ケニア(5Z4)のマサイマラ国立公園国立保護区より運用を行う予定だそうです。

小林OMによると、

 宿泊施設は自家発電のため、バッテリーを借用できるなどの幸運がない限り、運用時間は非常に限られます。電力が供給されるのは、基本的には表(筆者注:上記の画像)のオレンジ色の時間のみです(黄色は後半の30分のみ)。

 表の右側のブルーの部分は、昨年のCQ1月号による、日本との伝播予報です。数字は、昨年11月中旬~今年1月中旬のクラスターへのスポット数です。JA局のスポットはほとんどありません。昼間に21MHzでヨーロッパというのが楽しそうですし、ゲームドライブ(野生動物観察ツアー)もない時間なのですが、電力がなくて時間が合いません。

との事で、現地で使用するコールサインは5Z4/JK1FNLになるそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

小林さんによると、ケニア当局より発給された免許状には5Z4/UKIFNL(JとU、1とIを間違えている)と記載されているそうで、現地のエージェント経由で当局へ訂正をお願いしているそうですが、もしかするとこのコールサインでの運用になるかも知れないと言う事です(汗)。でも、ある意味ユニークなコールサインになりますので、このままでもいいかも知れませんよ(いや、冗談です(笑))>小林さん。小林さんによると、無事、免許状は訂正されたと言う事です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6365

コメント

 ご紹介ありがとうございました。文中、マサイマラ国立公園とあったのは、マサイマラ国立保護区の間違いでした。

 無事リグを持ち込めるか、アンテナを立てられるか、電源を確保できるかなど、いろいろと問題はあるとは思いますが、それらの状況も含め、楽しんできます。

小林さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>それらの状況も含め、楽しんできます。

そうですね。何も問題が起らないのが一番だとは思いますが、ハプニングもまた冒険の楽しみの一つではないかと思います。

#筆者の設備で交信できるかどうかはわかりませんが、聞こえましたらお呼びしますので、是非かよわい電波(笑)を拾って下さいね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)