« 池田市民アマチュア無線クラブは「第五回 自作名人 激集合」を開催します | メイン | 500 kHz Distance Record Set »

2008年02月07日

JARL QRPクラブ「第1回 QRPp コンテスト」

JARL QRPクラブのサイトによると、同クラブは、2008年2月9日の09:00~2月11日の21:00に「第1回 QRPp コンテスト」を開催するそうです。

このコンテストの参加資格は、「出力500mW以下で運用するアマチュア局」、使用する周波数帯は、1.9、3.5、7、14、21、28、50、144、430MHz帯(JARLコンテスト使用周波数帯)となるそうで、注意事項は、

・各局が申請可能な参加部門は1つに限定するものとする - サマリーシートの使用設備欄には参考事項として運用設備(メーカー機名/キット名/自作なら終段素子 名、出力電力、使用アンテナ)を可能な限り明記すること
・運用場所の変更は認めるが、異なる運用場所での交信であっても同一バンドにおける同一相手局との交信は認めない
・ここで、同一相手局とは、相手局が異なる場所から運用した場合も含む。(例:相手局が7L3DNXと7L3DNX/1は同一相手局とみなす)
・自局の常置場所以外のコールエリアからオンエアする場合は/*を付加して送信すること

と言う事です。

なお、ルールなどの詳細は、上記のリンク先をご覧下さい。

#出力500mW同士でのコンテストと言うのは面白いですね。開催日までに、QRPpのリグが用意出来たら、筆者(7J3AOZ)も参加してみたいと思っています。なお、この件は、「駄目社員はむの日記」の記事で知りました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6282

コメント

まいどです。
これに間に合うようなQRPp送信機のぷろじぇくとでもやりましょうか?
#送受信機になるとしんどいでしょうから。
そして、次回「大集合」にもってく、とか(笑)

まいどです。

>これに間に合うようなQRPp送信機のぷろじぇくとでもやりましょうか?

いいですねぇ。楽しみにしております。

#なお、先日お話した件も、先方は「是非お願いしたい」と言っておりましたので、宜しくお願いしますね(笑)

>次回「大集合」にもってく

「激集合」ですよ~(笑)

#なお、「激集合」に関しては、12月中旬に日程などをアナウンスさせて頂く予定です。もちろん、はむさんは参加ですよね?

おっとそうでした。すみません>激集合
日程が合えば、喜んで参加させていただきたいと思います。
#羊羹参加は許されなさそうですね(笑)

ぷろじぇくとの方は、完成したら白原さんに再現性チェックのご協力を仰いでも宜しいですか?(笑)

しかし、例の件は、僕ごときに何ができるんでしょうか。想像がつきません(苦笑

まいどです。

>羊羹参加は許されなさそうですね(笑)

それはもう(笑)

>再現性チェック

SMT部品を使ってなくて、さらにコイルを巻かなくていいのであれば(爆)

#例の件は、はむさん向けの企画ですから、ご安心を(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)