« Ducie Island DXペディション(VP6DX)チームが出発した模様 | メイン | JARL QRPクラブ「第1回 QRPp コンテスト」 »

2008年02月07日

池田市民アマチュア無線クラブは「第五回 自作名人 激集合」を開催します

2月9日で、参加申し込みは締め切りました。

池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)は、2008年2月17日の09:15~17:00に、大阪府池田市の池田市立青年の家において、「第五回 アマチュア無線 自作名人 激集合」を開催致します。

第五回目になる今回は、

 当初はJH3YKVの自作好きの集まりでスタートしましたが、最近はクラブ外の方も多く参加され活況を呈しています。2007年2月に開催された「第四回自作名人 激集合」の様子は、CQ ham radio誌2007年5月号でも紹介されましたのでご覧になられた方も多いかと思います。

 アマチュア無線人口が減少の一途をたどる中、機器の自作に関しても困難な状況にあります。自作の意欲はあっても部品の入手難や加齢による眼力気力の減退、手の震え等が自作の前に立ちふさがります。また苦心惨憺して製作した自作機に、誰も関心を寄せないという冷ややかな現実もあります。

 自作機を何とか見せびらかしたい、誰かに誉めて貰いたいという、ささやかな願いの自作名人衆に、広く救いの手を差し伸べる企画が池田市民アマチュア無線クラブの「アマチュア無線・自作名人 激集合」なのであります。

 また、見せびらかしで極度に昂揚緊張した心身を弛緩させる工夫として、宮内庁御用達「とらやの羊羹」と渋いお茶という、極めて非日常的な環境もご用意します。

 第五回の「アマチュア無線・自作名人激集合」は、これまでの開催における反省をふまえて、持ち込まれた自作品を可能な限り動作させる事に時間をかけたいと思います。つまり、受信機であればハムバンドを受信してみる。アンテナであればリグにつないでみる。QRP送信機であれば実際にQSOする、という考えです。なお動作させるために必要な環境は原則、ご自分で準備する事とします。勿論、JH3YKVメンバーはお手伝いします。ACコードの持参は必須です。

 参加費用に関しましては、開催当日に羊羹代として500円を集めたいと思います。会場費に関しましては、開催当初から池田市民アマチュア無線クラブが負担しております。


と言う趣旨で開催されます。

みなさまのご参加を、当クラブの担当スタッフ一同、心よりお待ちしております。

なお、参加費は500円(とらやの羊羹代)、参加申込は1月10日より行い、締め切りは2月9日(但し、定員に達し次第締切)とさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

開催・出品要領などの詳細は、上記のリンク先をご覧下さい。

#会場と開始時間が、昨年と変更になっておりますので、参加される方はお気をつけ下さいませ。なお、昨年の「激集合」の様子は、こちらの記事をご覧下さい。

追記:「CQ ham radio こちら編集部」の記事として、このイベントのご紹介をして頂いたようです。ありがとうございます>編集部の担当者の方。

参加予定者(2月7日現在、順不同):
JG3RWX、JJ3EBU、JH3GPA、JF8DLU/3、JN3NPP、JA3CFJ、JA3LZC、JA3AAD、JH3AIV、JH3HYT、JG3ADQ、JA3MIQ、JR3TGS、JA3GLU、JN3XBY、JA3AVO、JA3BZO、7J3AOZ、JR3TVH、JE3LGJ、JA1CJA/JH3LSS、JF4CAD/3

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6369

コメント

残念ながら今年は所用により参加できません。
それより、その後、無線ネタの工作、してないな~。

こんにちは。ご無沙汰しております。

>残念ながら今年は所用により参加できません。

あらあら、それは残念です。今年もお会いできるかなと思っていたのですが。

>無線ネタの工作

こちらも、またWeblogに掲載されます事を楽しみにしております。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)