« パラオ(T88)からの日本人の運用情報 | メイン | サイパン(KH0)からの日本人の運用情報 »

2008年08月31日

JARL「D-STARレピータ局・アナログ(FM)レピータ局開設の募集のお知らせ」

JARLのサイトに、「D-STARレピータ局・アナログ(FM)レピータ局開設の募集のお知らせ」が掲載されています。

今回募集される地域は、D-STARレピーターが、

430MHz帯 A周波数帯 DVモード
【関東地域】
※神奈川県藤沢市辻堂西海岸
※茨城県古河市関戸
【東海地域】
※岐阜県岐阜市金華山
【関西地域】
※滋賀県守山市水保町
【北海道地域】
※北海道千歳市信濃
※北海道帯広市西二条

1200MHz帯 A周波数帯 DVモード
【関東地域】
※神奈川県藤沢市辻堂西海岸

1200MHz帯 C周波数帯 DDモード
【関東地域】
※神奈川県藤沢市辻堂西海岸

アナログレピータが、

29MHz帯 (出)29.62~29.68MHz
【関西地域】
※兵庫県神戸市灘区六甲山町西谷山

430MHz帯 B周波数帯 (出)439.52~439.98MHz
【関西地域】
※兵庫県神戸市垂水区星が丘

となるそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#今回29MHz帯のレピータが兵庫県神戸市の六甲山に新設されるようですね(JARLのサイトでは、新設の申請があった場合に募集のお知らせが掲載されます)。六甲山は筆者のシャックからは完全に見通し距離ですので、これは楽しみな事になりました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/11862

コメント

29MHzFMレピータとは懐かしいですね。
まだJAに29MHzFMレピータなど無かったその昔(笑)、フィリピンに設置されたレピータを日本からアクセスしていました。
日本全国と安定して交信できたことを懐かしく思い出します。
その後、29MHzFM専用機のIFフィルタをAM用のものに取り替えて、簡易スーパーナローFM化の実験をしたりもしましたね。
今度の3エリアのレピータもスーパーナローFMなのでしょうか?

櫻井さん、おはようございます。

>29MHzFMレピータとは懐かしいですね。

そうですね。いつの間にか、日本には29MHz帯のレピータが無くなっていましたから、今回の件は朗報ではないかと思っています。

>スーパーナローFMなのでしょうか?

この辺は情報が無いので何とも...(汗)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)