« 点字開発者 ルイ・ブライユ生誕200年記念局 GB2HLB | メイン | アマチュア無線家専用SNS「MyShack」の会員数が390名を突破 »

2009年01月14日

神戸新聞「モールス通信まだまだ現役 言葉の壁なく交流」

神戸新聞にアマチュア無線とモールス通信に関する記事「モールス通信まだまだ現役 言葉の壁なく交流」が掲載されています。

同記事によると、

 日本アマチュア無線連盟(東京)は「若年層の科学離れが進み、娯楽の多様化が進む中、モールス通信愛好家の平均年齢は年々上がってきているようだ」とみるが、同連盟兵庫県支部長の藤原美和(よしかず)さん(58)=伊丹市=は「月面に電波を飛ばして反射させ、再び地球で受信する通信など、知られていない技術や楽しみ方は多い。アマチュア無線の魅力をPRし、すそ野を広げたい」と話す。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#記事中に登場する舟知さんのコールサインはJA3XOG、藤原さん(JARL兵庫県支部長)のコールサインはJA3NDMです。こうやって、アマチュア無線が大きく新聞に取り上げられると嬉しいですね(紙面上では夕刊の一面に掲載されたそうです)。

追記:能登さん(JK1FBA)からの情報によると、この記事は1月14日の東京新聞の朝刊にも掲載されたそうです。

TNX INFO JK1FBA

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12170

コメント

ニューズウィーク日本版1/14号(現時点での最新号だと思います。)のP.58に「超・若返りの科学」という記事があります。
このページで96歳のおじいさんが、元気の秘訣が「仲間とアマチュア無線で交流」と紹介されています。
お名前を頼りにして検索してみたところ、どうやらW4EHFさんではないかと。

この記事ですが、今朝(1月14日)の東京新聞の朝刊にも載りました。

櫻井さん、こんにちは。

>96歳のおじいさん

米国では100歳(以上)で現役のハムもいらっしゃるそうですから。

>元気の秘訣

我々も長生きして、是非同じセリフを言いたいものですよね(笑)

能登さん、こんにちは。

情報を頂きましてありがとうございます。早速記事に追記させて頂きました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)