« EVE !!! - Radio Amateurs bounce a signal off Venus | メイン | 貴田電子設計 広帯域アンプ+ATTキット「KEM-RFAMP+ATT」 »

2009年03月30日

神戸市の桂木小学校においてARISSスクールコンタクトが行われます

ariss.jpg

当クラブの田中OM(JR3QHQ、JARL大阪府支部長)からの情報によると、3月31日(明日)に、兵庫県神戸市の桂木小学校において、NPO(特定非営利活動法人)「サイエンス夢協会」によるARISSスクールコンタクトが行われると言う事です。

なお、今回使用される臨時局のコールサインは8N3Sになるそうです。

#ARISSスクールコンタクトとは、国際宇宙ステーション(ISS)に設置されている、ARISS(The Amateur Radio on the International Space Station)機材を利用して、世界各国の少年・少女とISSの乗組員との間でアマチュア無線を使って交信すると言う貴重な経験をしてもらうためにNASA、Russian Space Agency、ESA、CNES、JAXA、CSA、AMSAT、IARUの協力により行われているイベントです。また、日本においてARISSスクールコンタクトでの通信を行う小・中学生は、特別に設置されたアマチュア局(臨時局)を使用したARISSスクールコンタクトにおけるISSとの交信に限り、電波法の法令上の特例としてアマチュア無線技士の資格を必要としません。

TNX INFO JR3QHQ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12456

コメント

3/31 18時58分のパスで、ISSから、一生懸命8N3Sを呼んでいるのが、聞こえました。プリアンプ無しで、s9くらいで、とても良く入っていました。学校側が、トラブルだったのでしょうか?とてももったいないなと思って録音しながら聞いておりました。

今晩は。

コメントありがとうございます。

現地からの情報はまだ入っていないのですが、8N3Sからの応答が無かったような雰囲気ですか?

#交信が成功した事を祈っているのですが...。

情報では、20:30前後のパスで、交信に成功したようです。

2回のパス共に聞いていました。
若田さんのオペレートではなかったんですね。

こんにちは。

>若田さんのオペレートではなかったんですね。

今回はそうだったようですね。多分、次回のARISSスクールコンタクトから若田さんがオペレートされるんじゃないかと思います。

#次回からと私は聞いているのですが、これはNASAの都合にもよりますので、確定情報じゃないんですよね(汗)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)