« 兵庫県淡路市(JCC #2727)からの運用情報 | メイン | 神戸市の桂木小学校においてARISSスクールコンタクトが行われます »

2009年03月30日

EVE !!! - Radio Amateurs bounce a signal off Venus

SOUTHGATE Amateur Radio Clubのニュースによると、AMSAT-DL(ドイツAMSAT)は、3月25日に史上初の金星反射通信(Earth-Venus-Earth、EVE)に成功したと言う事です。

同記事によると、ドイツのBochum市のアマチュア無線施設から発射された2.4GHz帯の電波は、1億Km先の金星の表面に反射し、往復で1億kmの旅をして、5分後にドイツを初めとするヨーロッパの各地で受信されたとの事で、この実験は、AMSAT-DLの火星周回軌道にアマチュア衛星を投入する計画(P5-A火星ミッション)の大きなマイルストーンになったと言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

#すばらしい成果ですね。今回の成功を受けてP5Aの製作にはずみが付いたとの事ですので、筆者(7J3AOZ)は、計画の進行に期待したいと思っています。

追記:JN1GLBさんのコメントによると、

3/25の地球と金星の距離は4200万km程なので、往復で約1億kmですね。

との事です。ご指摘ありがとうございます。お詫びして記事を訂正させて頂きます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12455

コメント

「火星反射通信」ではなくて、金星反射通信ですね

おはようございます。

ご指摘ありがとうございます。頭が寝てたようですね(汗)

早速修正させて頂きました。ありがとうございました。

追加です...たびたびすいません。
3/25の地球と金星の距離は4200万km程なので、往復で約1億kmですね。
片道1億kmだと、電波が戻ってくるのに11分くらいかかるし...
以前から、天文学者がレーダーを当てて観測していましたが、アマチュアができるとは...
すごい時代になったものです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)