南極昭和基地「子供たちとの記念運用日」
屋田OM(JL3JRY、関西アマチュア無線フェスティバル実行委員長)からの情報によると、南極昭和基地のアマチュア無線局 8J1RLは、下記の要領で、日本国内の小学生、中学生、高校生向けの運用を行うそうです。
【8J1RL 子供たちとの記念運用日の概要】
昭和基地のアマチュア局8J1RLが、日本国内の小・中・高校生を優先して、交信をおこなうものです。
運用日時:2011年5月8日(日曜日) 17:30~20:00(JST) 予定
(運用時間は都合により変更になる場合があります)
運用周波数および電波の型式:
第一候補:21.250MHz付近 SSB
第二候補:14.250MHz付近 SSB
※21MHZ帯での交信を優先しますが、コンディションが悪い場合は14MHz帯での交信を行います。また、混信等により運用周波数の若干の変更があるかもしれません。
優先する局:
・8J3AおよびJL3YRTから運用するジュニア(注1)
・日本国内のジュニアが開設する個人局
・日本国内のジュニアが運用する社団局
(注1)ジュニアとは、おおむね18歳までの青少年を予定しています。
上記の局からの呼び出しがなくなった場合、一般局との交信を行う予定です。
なお、この運用に合わせて、関西アマチュア無線フェスティバルの記念局である8J3Aと「西堀栄三郎記念 探検の殿堂」のアマチュア無線クラブであるJL3YRTが、ジュニアハムによる南極との交信に挑戦するそうです。
#毎年5月5日に同じ趣旨の運用がされていましたが、今年はJARL本部から5月5日の運用はしないと言う連絡があったため、昭和基地の近藤さん(JG3PLH)から日を改めて行うと言うお申し出があったようですね。当日がFBなコンディションであります事を祈念しております。なお、この件は、田中さん(JO3DDD)からもお知らせ頂きました。
TNX INFO JL3JRY,JO3DDD