« JARL「タイ王国の洪水危機に関する「世界のアマチュア無線家」への協力要請」 | メイン | JARL Web「News Flash」が更新 »

2011年11月04日

読売新聞「アマ無線、初心者受験21年ぶり増…災害に強い」

読売新聞の記事によると、3月11日に発生した東日本大震災の影響で、第四級アマチュア無線技士の受験者数が21年ぶりに増加したとの事です。

同記事によると、

最も受験者の多い4級は4月からの7か月間で2758人に上り、前年より14%増加している。静岡県を含む東海4県でも前年比23%増となっている。4級の受験者は1990年度には約21万人いたが、携帯電話やインターネットの普及などで年々減り続け、昨年度は3920人に落ち込んでいた。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

#大変良い事ですね。ただし、アマチュア無線局は、非常通信を行うことを目的として開局する事はできません。また、普段からアマチュア無線の運用を行なっていないと、非常時に役に立てることは難しくなりますので、「非常時のためだけに」アマチュア無線の資格を取得された方は、どうぞご注意くださいませ。

追記:こちらに関連記事が掲載されています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/14422

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)