Baldur's (DJ6SI) final act.
RAAG(Radio Amateur Association of Greece、ギリシャのアマチュア無線連盟)のサイトのアナウンスによると、ギリシャのKos島を訪れていたドイツのBaldur Drobnikaさん(DJ6SI)が、数日前の夜にギリシャ当局に逮捕されたとの事です。
逮捕の理由は「無線電信局の違法運用」(1929年に制定された法律)と「証拠の違法な破壊」との事ですが、すでにBaldurさんは、弁護士による手続きを経てドイツに帰国しているとの事です。
同連盟の会長と弁護士は、この事件を知るにあたって、いち早くBaldurさんの弁護士と連絡を取り助力したとの事です。また、6月8日に開かれた公判では、「無線電信局の違法運用」に関しては無罪、「証拠の違法な破壊」に関しては有罪と言う判決になったそうですが、Baldurさんは上訴するとの事です。
なお、同連盟としては、この事件に関してさらなら助力を行うと共に、「この事件は不幸なケースであり、ギリシャ全体のイメージとして捉えないで欲しい。ギリシャには毎年何百人のアマチュア無線家が来て、アマチュア無線の運用を楽しんでいます。」とアナウンスしています。
また、同連盟は、こういう事件が二度と起こらないように、ギリシャ警察と検察庁に情報を提供したとの事です。
詳しくは上記のリンク先をご覧ください。
#なお、「一部のWeblogなどではBaldurさんはスパイ容疑で逮捕されたと噂されているが、それはファンタジーの世界の話である。」ともアナウンスされています。まあ、現代社会において、スパイが無線電信で情報は送らないですわね(笑)。
追記:この件に関して、Baldurさんによる手記(英訳)が、DXWorld.netの記事として掲載されています。
TNX INFO JE2VYM