« TurboHAMLOGのVer5.20aが公開 | メイン | msn産経ニュース「アマ無線の魅力、発信 茨城」 »

2012年06月21日

Baldur's (DJ6SI) final act.

Gr-flag.png

RAAG(Radio Amateur Association of Greece、ギリシャのアマチュア無線連盟)のサイトのアナウンスによると、ギリシャのKos島を訪れていたドイツのBaldur Drobnikaさん(DJ6SI)が、数日前の夜にギリシャ当局に逮捕されたとの事です。

逮捕の理由は「無線電信局の違法運用」(1929年に制定された法律)と「証拠の違法な破壊」との事ですが、すでにBaldurさんは、弁護士による手続きを経てドイツに帰国しているとの事です。

同連盟の会長と弁護士は、この事件を知るにあたって、いち早くBaldurさんの弁護士と連絡を取り助力したとの事です。また、6月8日に開かれた公判では、「無線電信局の違法運用」に関しては無罪、「証拠の違法な破壊」に関しては有罪と言う判決になったそうですが、Baldurさんは上訴するとの事です。

なお、同連盟としては、この事件に関してさらなら助力を行うと共に、「この事件は不幸なケースであり、ギリシャ全体のイメージとして捉えないで欲しい。ギリシャには毎年何百人のアマチュア無線家が来て、アマチュア無線の運用を楽しんでいます。」とアナウンスしています。

また、同連盟は、こういう事件が二度と起こらないように、ギリシャ警察と検察庁に情報を提供したとの事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

#なお、「一部のWeblogなどではBaldurさんはスパイ容疑で逮捕されたと噂されているが、それはファンタジーの世界の話である。」ともアナウンスされています。まあ、現代社会において、スパイが無線電信で情報は送らないですわね(笑)。

追記:この件に関して、Baldurさんによる手記(英訳)が、DXWorld.netの記事として掲載されています。

TNX INFO JE2VYM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/14984

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)