« 中国新聞「アマ無線で菓子博の魅力PR」 | メイン | N1MM Free Contest Logger Ver13.04.05 »

2013年05月06日

下野新聞「大規模災害に備え、アマ無線の活用模索 小山の開業医ら」

下野新聞の記事によると、栃木県小山地区医師会の開業医のみなさんが、大規模災害時の通信手段を確保するために、アマチュア無線の活用を模索しているそうです。

同記事によると、

東日本大震災後、10人以上が第4級アマチュア無線技士の免許を取得したという。同医師会の篠原秀樹総務担当理事(62)は「普段から練習し、非常時の通信網を構築したい」と話している。

との事で、免許の取得は、小山商工会議所青年部が開催した「養成課程講習会」で行ったそうです。

なお、

 同青年部は6月16、23日の2日間の日程で、第4級技士の養成課程講習会を開く。17日まで受講者を募集している。定員は60人。受講料は一般1万8千円など。

との事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/15900

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)