« 花園小学校におけるARISSスクールコンタクトの件がARRLのサイトに掲載 | メイン | 沖縄タイムス「不法無線局が急増/災害時に妨害恐れ」 »

2007年02月15日

三陸河北新報社「アマチュア無線、防災支援 河南地区愛好者がボランティア仲間呼び掛けクラブ局開設着々」

三陸河北新報社のニュースによると、宮城県石巻市の河南地区のアマチュア無線家が、災害時の通信支援などを担うクラブ局の開設準備を、同市在住の中塩OMが中心となって進めているそうです。

同記事によると、

 石巻地方にはアマチュア無線の資格を持っている人が数多くいる。しかし、携帯電話の普及などもあって、活動を休止している人も少なくないという。

 中塩さんは「わたしも活動を休止していた一人。無線通信の有用性を見直し、連続地震以後に一級を取得した。眠っている資格を災害時のボランティアに役立ててほしい」とクラブへの参加を呼び掛けている。

と言う事で、中塩OMが経営しているレストラン「エスパース喜多邑」の敷地内に、固定局を開設する予定だと言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4807

コメント

こちらはJO7CAP局です。60過ぎのOBですが局を開いております。情報連絡などでお役にたてればと思い、無線、メール、電話で対応できます。

佐野さん、おはようございます。

ご協力のお申し出ありがとうございます。非常通信の関係者にQSPさせて頂きました。

今後とも、ご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)