« 無地ハガキSHOP | メイン | 「700000アクセス記念クイズ」の賞品を発送しました »

2007年02月16日

W4RT Electronics「FT-817(ND) Kranker Knob」

kranker-knob-medium.jpg

アマチュア無線用各種周辺機器の製造・販売で知られる「W4RT Electronics」のサイトによると、同社はVertexStandardのFT-817(ND)用交換用メインダイヤル「Kranker Knob」(写真)を発売しているそうです。

なお、価格は20ドル(約2400円)になるそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#日本では、同様の製品として、アサップシステムが「AS-817DL」を販売しています。

コメント

 こんにちは。
 この値段だけ見るとよさげ!と思いサイトまで見に行きましたが保険付で購入するとなるとそれなりのお値段になりますね。

 国内の方はJE2WYAさんからお話は聞いていましたが、その時は「ノブでこの値段かあ」と思ったものですが、これを見たらまぁそんなものなのかなと。
 ベラボーに高い値段でもないのだな~と思いました。

こんにちは。コメントありがとうございます。

>ベラボーに高い値段でもないのだな~と

この手の製品は、鋳造するかNC旋盤で加工するかのどちらかだと思うのですが、いずれにせよ、それなりに製造するのにお金がかかるのだろうと思っています。

#それと、そんなに量産される訳ではない(FT-817の出荷量よりは確実に(笑)少ない需要な訳ですから)ので、単価もなかなか下げられないのかなと。それに、昔TRIOから出ていた、純正「高品質」交換用ダイヤルって、それなりのお値段じゃなかったでしたっけ?(笑)

 確かに量産するような品物ではないし、むしろ逸品モノに近い性格のものでしょうから、価値の判る方には高い買い物ではないと思います。

 私も817を持っていますが、1年に1回使うか使わないか、本体の値段に対しての割合を考えるとモノ自体は欲しい気もしますが脊椎反射で買える程の勢いが出ないデスHi

 817を使い倒していればきっと私も買っているでしょうHi

こんにちは。コメントありがとうございます。

>価値の判る方には高い買い物ではない

そうですね。趣味のモノですから、価値を見出す方には高くないし、興味の無い方には果てしなく高いと言う(笑)

>脊椎反射で買える程

う~ん、そうですね。ただ、私も以前FT-817を所有していたのですが、私の指ではあのメインダイヤルの小ささは苦痛で(だから手放したのですが)、もしまだ所有していたら(脊髄反射で(笑))購入していたと思います。

なお、コメントを頂きまして大変恐縮なのですが、当ニュースへは、原則お名前(乃至コールサイン)でのコメント投稿をお願いしております。

#もし、単に入力をお忘れなのでしたら、ごめんなさい。

 あらら、コールサイン入っていませんでしたね。何回も確認したつもりでしたが。。。

 名無しのゴンベイ(古!)は私でした。失礼しました。m(__)m

今晩は。

>名無しのゴンベイ(古!)は私でした。

あはは、そうじゃないかと思ったんですが、一応(笑)

#Weblogのコメント欄のスタンスには、色々な考え方があると思いますが、最近すっかり更新が無くなって(寂しいなぁ)いる某Weblogのコメントを拝見する限りでは、私は匿名性が無い方が総合的にベターなんじゃないかと考えています。匿名を許すと、どうしても攻撃的な書き込みが増える傾向がありますものね。

 その点については同意見です。

 特にアマチュア無線はコールサインで個人を特定出来てしまい、どうしても実社会との関わりが不可欠な記事が多いので、BLOGであればコメントを頂く場合は匿名でない方が良いかと思います。

 私も自分のBLOGでは投稿者のわからないコメントはなるべく削除しています。
 コールや名前でなくても他の場所(例えばその投稿者本人のサイトや他の掲示板で同一名での投稿)が確認できている場合はその限りではありませんが。

私と同じお考えのようで安心しました(笑)

#まあ、エヴァの最終話の考察とか、「彼と彼女の事情」アニメ版の超演出とかなんかの話題だったら(笑)、匿名でもいいんですけどね。