« 青少年のアマチュア無線家向け国際メーリングリスト | メイン | 池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)は秋の移動運用を行いました »

2007年09月28日

ICOMがオーストラリアの連盟にD-STARレピータを寄付

As-flag.png

Wireless Institute of Australia(WIA、オーストラリアのアマチュア無線連盟)のサイトによると、ICOMの現地法人であるIcom Australia Pty Ltdは、JARLが推進するデジタル通信規格「D-STAR」のレピータを、WIAに寄付したと言う事です(同サイトの該当記事はこちら)。

今回WIAに寄付されたレピータは、144、430、1200MHz帯の、インターネットリンクを含めたD-STARの全機能が使用できる物だそうで、VK3RWNとしてすでにレピータ局として稼動しているそうです。

また、Icom Australiaは、さらにMacedon山に設置するためのレピータを寄付する予定になっていると言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#米国でも、D-STARレピータは普及しつつあるようですので、今度はオーストラリアでと言う事でしょうか。日本発の規格が、世界中に普及していくのはとても喜ばしい事ですよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5934

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)