« JARL関西地方本部「関西VHFコンテスト」 | メイン | 120万アクセス記念クイズの賞品を発送 »

2008年05月10日

J-CASTニュース「謎の美少女キャラ 「総務省サイト」に魔法かける?」

denpagirl.png

「J-CASTニュース」の記事によると、総務省の「電波利用 電子申請・届出システム」サイトで採用されているキャラクター(画像)が、ネット上で話題を呼んでいるそうです。

同記事によると、このキャラクターは、通称「電波りようこ」ちゃんと呼ばれているそうで、

このサイト内ではアマチュア無線等の「電波利用」についての申請がweb上でできる。それまで、活字が多くわかりにくかったこともあり2008年4月1日にリニューアル。その際、なじみやすい、親しみやすいものにしたいとの要望もあって魔法使い風の女の子のキャラクターを採用したという。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#先日より、従来の電子申請システムより簡単・便利になった「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」の稼動が始まっていますので、このキャラクターを目にしたアマチュア無線家の方も多いのではないでしょうか。しかし、時代はやはり「萌え」なんでしょうね...いっそCQ誌も「萌え要素」を取り入れて見てはいかがでしょうか(笑)>編集部の方。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6938

コメント

すみません、1ヶ月前にスラドにタレこんだのは僕です(笑)

あらら、ネタ元ははむさんですか(笑)

ここ最近のCQ誌の表紙は女性を多用しているし、3Dとはいえ萌え要素をかなり意識しているんじゃないですかね。(苦笑)
# それとも、2Dじゃないと萌えないのかな?

こんばんは。

>3Dとはいえ萌え要素

う~ん、華やかなイメージ...と言うのは考えたんじゃないかなと思いますが、「萌え要素」とは言えないような(汗)

#いずれにしましても、元に戻っちゃいましたけど。「恥ずかしくてレジに持っていけない」などの意見があったせい...と言う噂は聞いています。

>2Dじゃないと萌えないのかな?

まあ、それは「萌え」と言う単語の意味をどう捉えるかによるのかなぁと。例えば、「こりん星の住人」に萌える方はおられるますが、私はいまひとつ「萌え」ません(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)