Vladimir M.Bykovさん(UA4WHX)からのアナウンス
「JR7MAZ's blog」の記事によると、「IOTA-BBS」に対する山下OM(JE2QYZ)の投稿として、現在ブルンジより9U0VBのコールサインで運用を行っている、Vladimir M.Bykovさん(UA4WHX)からの、日本のアマチュア局に対するアナウンスが掲載されているそうです。
アナウンスの内容は、あまりにも日本からの重複交信が多い事などのマナー違反に対する、日本の局全体に対するペナルティとして、
1. 日本の局へのQSLカードの返送は、全ての処理の最後とする。と言う処置を行うと言う事です。
2. ブラックリストに登録した局へのQSLカードの返送は、最後の最後に処理する。
3. 苦情は一切受け付けない(JA'sの自業自得である)。
4. この条件に例外は無い。
なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。
#Vladさんは、かなりお怒りになっているようですね。日本のアマチュア局のマナーは、世界一と言われているのですが、筆者(7J3AOZ)は、日本の一部の局によるマナー違反によって、こう言う事態になってしまった事を大変残念に思っております。
追記:森川さん(JF1SQC)のコメントによると、
> あまりにも日本からの重複交信が多い
原文にはそうは書いてありません。問題にしてるのは重複交信ではなくて、
・ちゃんと受信してるのに何度もコールを繰り返す
・完全な2wayQSOをしたのに直後にまた呼んでくる
・応答してるのに聞こえないのかコールし続ける
これって呼ばれる立場からするとメチャクチャ腹が立ちます。
との事です。「明らかに交信が成立しているのに、何度も呼んでくる」と言う意味合いで「重複交信」と表現したのですが、誤解を招きやすい表現でした。お詫びして訂正させて頂きます。