« 2007年02月13日 | メイン | 2007年02月15日 »

2007年02月14日

JARL京都府支部「第21回 初級CW QSO教室」

JARL Web版地方だより」によると、JARL京都府支部は、関西ハムセミナー、京都CW愛好会との共催で、2月18日の09:30~17:00に、京都市のキャンパスプラザ京都において 「第21回 初級CW QSO教室」を開催するそうです。

同記事によると、

「CWのライセンスは持っているがQSOの仕方が分からない」「ラバースタンプQSOの単語の意味が分からない」「電波を出したくとも自信がない」などお思いの方はぜひご参加ください。

と言う事で、講義のほかに、パーソナルコンピュータを利用した電信の送受信の方法や、パソコン印字機などの実演も行われるそうです。

また、他府県の方の参加も歓迎と言う事です。

なお、参加申し込みの締切は2月15日と言う事ですが、当日の予定がわからない方は、飛び入り参加も可能だそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

「ビッグ・ディッシュ・プロジェクト」特別局8N1EMEの開設準備が進行中

JARLのサイトによると、先日お伝えしました、業務を山口県山口市のKDDI山口衛星通信センターに集約する予定であるKDDI茨城衛星通信センターのカセグレン・アンテナを利用したEME(月面反射)通信実験である「ビッグ・ディッシュ・プロジェクト」の特別局「8N1EME」(固定局)の開設準備が開始されたそうです。

同サイトによると、

 2月11日、12日の両日は、IBA-4(筆者注:今回使用するアンテナ)の副反射鏡部分にFEED部を設置するための予備調査・準備や同軸・電源ケーブルの配線などがおこなわれました。

と言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#着々と準備が進んでいるようですね。固定局はV/U/SHF帯で500Wの免許取得を目指していますので、これから色々と大変だと思いますが、世界でもあまり例を見ないプロジェクトですので、筆者(7J3AOZ)は無事成功する事を祈念しております。

追記:「JJ通信 de JO7MJS (also JA8RXD since 1973)」の記事(こちらこちら)、「Kony のお部屋」の記事(こちら)に設営作業のレポートが掲載されています。

700000アクセス記念クイズの当選者が決定

chibi.png
choro.png

みなさまのおかげを持ちまして、昨日(2月13日)に当ニュースのアクセスカウンターは700000カウントを迎えましたが、この事を記念して開催していました「700000アクセス記念クイズ」の結果が決定しました。

700000カウントを迎えた日を含めた3日間のアクセス数は、

2月11日 1232、2月12日 1476、2月13日 1303 合計 4011

となりましたので、当選者は、
JQ2NPZ 3875(-136)
JH8GUL 3939(-72)
JN1CDB 4012(+1)
JJ2QXI 4099(+88)

と言う事で、1等がJN1CDB局、2等がJH8GUL局となりました。

当選されたお2人には、池上OM(JA1UXR)の「Denshin communications」で配布されている電鍵キット(1等の方にはパドルキット(PD-1、写真上)、2等の方には縦振れ電鍵キット(TK-2、写真下))をお贈り致しますので、7j3aoz@jarl.comまで電子メールで送り先などをお知らせ下さいませ。

沢山のみなさまにクイズにご応募頂きまして、どうもありがとうございました。

#今回の1等賞品であるPD-1は、池上さんに無償でご提供頂きました。当ニュースの企画にご協力頂きまして、大変ありがとうございます。

MNI TNX JA1UXR

サーバーを移転しました

昨日お知らせしましたように、当ニュースはサーバーを移転しました。

jh3ykv.rgr.jp/mt」でアクセスして頂いている方は、特に変更は必要ありませんが、「pws.sakura.ne.jp/mt」でアクセス頂いている方は、大変お手数ですが「jh3ykv.rgr.jp/mt」か「7j3aoz.sakura.ne.jp/mt」へ、ブックマーク等々の変更をお願い致します。

以上、当ニュースをお読み頂いているみなさまには、大変ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

白原 浩志(7J3AOZ、JH3YKV's News Editor)