« Digital Voice Transceiver Project | メイン | JARL高知県支部「ハムのつどい」 »

2007年06月14日

●JARL大阪府支部「非常通信訓練ロールコール」

JARL大阪府支部のサイトによると、同支部では毎月第2木曜日の21:00より「非常通信訓練ロールコール」を行っているそうです。

同サイトによると、

 このロールコールは、常に災害を意識すると言う観点から、JARL制定の非常通信用周波数でロールコールを行う事により、この周波数が災害時の非常通信を行う周波数である事を周知して頂く事と、災害時にこの周波数を聞けば何か情報が得られると言う事を知ってもらう事を目的としています。

 非常通信訓練ロールコールは、キーステーションを中心に、コールサイン、住所、名前、RSレポートを送って頂くと言う形式で行われますので、大阪府のアマチュア無線家の方のみならず、全てのアマチュア無線家のみなさまのご参加をお願い致します。

という事です。

なお、次回のロールコールは、6月14日(本日)の21:00から行われると言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

追記:この件に関しましては、ちかまの余談・誤談の記事QHQの独り言の記事にも掲載されています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4755

トラックバック

» 防災〜災害時の連絡方法 from 防犯、防災、護身の安全法則
災害用伝言ダイアルってご存知ですか?私は、使ったことが無いのですが、一応、控えてあります。★メッセージ録音→171+自分の家のTEL番号★メッセージ録... [Read More]

コメント

ご案内有り難うございました。参加しようとワッチして居りましたが、残念ながら聞こえませんでした。またの機会にトライしたいと思います。

おはようございます。コメントありがとうございます。

>残念ながら聞こえませんでした。

キー局が使用しているのは(多分)GPなので、徳島まではちょっと厳しいのかも知れませんね(汗)。

#一度ビームアンテナの使用を検討して見てもらいますね。

いつも御世話になり有り難うございます。こちらは細い同軸を長々と引き回しているので、当たり前ながら耳が悪いようです。改善するよう準備しています。

おはようございます。

>当たり前ながら耳が悪いようです。

V/UHFは、外付けのプリアンプを付けるのがデフォルトらしいですが、なかなか難しい所ですよね。

#同軸を太くするのにも限界がありますし...。

コメントする